2011年2月12日土曜日

LEDウインカー装着

昨日は東京ではじめてまとまった雪となりましたね。
3連休初日から積雪とは。。。。とスタッドレスを持ってない私は
軽く凹み気味でしたが、朝起きたら道路に雪も無く一安心した営業Hです。
おはようございます。

先日、CB1000Rに当社のLEDライトウエイトウインカーを装着した記事を
ウェブにアップしましたので、この場で宣伝しちゃいます!

車両は、埼玉県にあるパッセージ埼玉店さんの店長の車両をお借りして撮影しました。
実はCB1000Rに取り付けるのは私も始めて。
純正ウインカー形状はCB1300等と同形状(?)だったので
取り付けも比較的簡単に出来ました。


ウインカーリレーの交換も専用のハーネスを使えば完全カプラーオンで取り付け出来ます。

ホンダ車の場合、「ハザード保持機能」と言うのがありまして、
どう言う機能かと言いますと、
ハザードオンの状態でキーをオフにしてもハザードは切れずに点滅してます。
点滅をしている状態でハザードスイッチをオフにするとハザードが切れ
もう一度ハザードを点滅させようとスイッチを入れても今度はキーをオンにしないと
ハザードは点滅しないのです。

純正ですとこの機能が装備されてますが、当社のリレーに交換するとこの
「ハザード保持」が出来なくなってしまいます。(一部車種は機能するリレーを販売してます)

実はちょっとだけステーのベースとなるプレートを加工してつけました。
ちょっとだけCB1300と形状が違いました。
ヤスリがあれば誰でも出来る作業レベルですよ。



リヤに関しては、全く問題なく取り付けできました。




純正ウインカーをハザード点滅させた状態でエンジンを始動
させない状態で電圧を測定しました。
12.44Vあった電圧がウインカーだけで11.88Vまで
降下しました。

LEDウインカーに交換して、同条件にて測定しました。
ウインカー作動前で12.14Vだったのですが、
作動後は12.13V!
ほとんど電圧降下なしになりました。




                                                                          考えればそうですよね。LEDにする前はウインカーのバルブが21Wでこれが4個。これが同時点灯すればそれだけ
消費電力が有ると言う事です。
これがLEDになることにより、1個当たりの消費電力はおおよそ1W程度です。
ようするに電気をそれだけ食ってないって事ですよね。

難しい話しはさておき、LEDにする事によって得られる恩恵には、バッテリーにも優しいって事です。
電気に関して、つっこんだ話しはまた今度にでも。

では。