2011年12月14日水曜日

CB1300SF LEDテールランプ

おはようございます。営業Hです。
冬本番な天気ですね!
でも去年より暖かいのかな?去年の今頃は雪を見た気がします。

先日のライコランド多摩店様でのイベントでCB1300SFの前期型へ
LEDテールランプを装着させて頂きました。
純正のテールランプとの比較のご参考になればと思いUPさせて頂きますです。


純正のテールランプに関しては言うまでも無いと思いますので、
ここではLEDテールランプの装着の画像と、点灯時の状態をご紹介したいと思います。
ポジション点灯の状態です。純正が2個のバルブで点灯してますので
同じような点灯イメージになります。
GPZ900R用の場合もCBの様に純正は2個のバルブで点灯。但しGPZ用は全面LED配置になってます。
過去のブログをご参照頂ければお判り頂けるかと。
この辺りの点灯具合は好みの分かれる所かもしれませんね。


ブレーキ点灯時です。
一個一個のLEDがくっきりと点灯しているのがお判り頂けるかと。
ちなみにこの明るさで消費電力は2W(ワット)です。
純正のバルブが21W×2でブレーキ点灯時で42Wなので、差し引き39Wの節電となります。
バッテリー延命の一貫になる事がお判り頂けるかと思います。
ポジションの場合ですと、純正が5W×2=10Wなのに対して、LEDテールの場合は1Wです。
差し引き9Wの節電。
電流値に換算すると、オームの法則より、W=IV から I=W/VなのでI=0.75A(アンペア)=750mAの節電となります。
ちなみに一般的なETCの待機消費電流は、200mAです。
つまりETC分くらいなら余裕でまかなえる節電になるわけですね!
さ、知恵熱が出そうなので、今日はこの辺で。

ブログをUPしていて気付いたのですが、後にCB1300SFの先祖が写ってますねw
ちなみに目伏せするの忘れましたが、写っているのはうちのスタッフのI君です。

ではまた~